建築会社必見!工務店業界で優れたホームページを持つ工務店のホームページ制作成功事例とWEB集客の考察

公開日:2023/09/04 
最終更新日:2024/03/28

こんにちは。

工務店、リフォーム会社のホームページ集客支援のゴッタライドです。

今回は、工務店業界における、優れたホームページを持った工務店のホームページ制作成功事例とその考察をご紹介します。

 

工務店にとってホームページとは、会社の顔であり、お客様への信頼や安心感を与えるとても重要な要素です。本記事では、ホームページ制作を検討している工務店経営者や、ウェブ担当者に向けて、優れたウェブデザインや使いやすさ、情報の充実さなど、様々な観点から優れたホームページ事例をいくつかご紹介します。これからの時代に求められる工務店のホームページの在り方を考えるうえで、参考になると思います。ぜひ最後までご覧ください。

ホームページリニューアルの教科書を今すぐダウンロードする»

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

 

優れたデザインと使いやすさを兼ね備えたホームページ事例

まずは、優れたホームページデザインと使いやすさを兼ね備えている工務店のホームページをご紹介します。

株式会社ウッドバンク(ウッドバンクデザイン)様

https://www.gotta-ride.com/works/3600.html

競合他社をとことん研究し、見た目から差別化を図れるよう、他社とは全く違うウェブデザインにしました。商圏エリアには、木の家をつくる似たような工務店やハウスメーカーがたくさんあるので、その中で新しく新築事業を立ち上げて戦うには、明確な差別化をする必要がありました。

ホームページから会社のブランドイメージが伝わり、反響を獲得し、受注できるよう、ロゴも新しく制作し、ウェブ集客の戦略に沿ったデザインになりました。

株式会社カクニシビルダー 様

https://www.gotta-ride.com/works/3020.html

自社の家づくりの特徴や、会社のこだわりを明確にし、ホームページデザインに落とし込みました。デザイン性の高い高級感のある家づくりをしているにもかかわらず、以前のホームページでは、それが伝わりにくい部分があったため、ホームページの見た目と創る住宅とで差異がないデザインを考えました。また、ホームページを使うすべてのユーザーにとって、直感的に見て触って動かすことができる構成にしています。ナビゲーションのメニューの見せ方、ページの構成1つ1つにこだわり、使い勝手のいいホームページに仕上がっています。

株式会社G.CRAFT 様

https://www.gotta-ride.com/works/3789.html

ホームページで使う写真やテキストにとことんこだわり、反響の質が落ちないウェブデザインになりました。ウェブからの新規集客によって、受注の単価が下がったり、利益率が落ちてしまったりというようなことがないよう、プロのカメラマンやプロのライターを採用し、会社の方向性とマッチしたホームページ制作を行いました。

高級感を感じさせる写真を邪魔しないウェブの構成をすることによって、ターゲットに合ったウェブデザインとなりました。

 

SANCFACTORY株式会社 様

https://www.gotta-ride.com/works/2153.html

創業するタイミングと同時に、ホームページをつくりました。創業時には、不確定要素が多いため、はじめから作り込んでしまうと、修正することが手間になってしまう可能性があります。なので、事業の成長とともにホームページを柔軟に変更できるよう、ちょうどいいコンテンツの量と情報量で構成しています。

また、ホームページに掲載できる写真や素材が少ない状況の中でも、フリー素材を使わず、会社の世界観に合う写真を用意し、ブランドが伝わるウェブデザインになりました。

ミスターデイク株式会社(LP)様

https://www.gotta-ride.com/works/3683.html

平屋と土間に特化したランディングページを制作しました。シンプルで且つ分かりやすいデザインにすることで、若いターゲット層にダイレクトに伝わるページになっています。

 

LP(ランディングページ)はホームページと違って、基本1ページの構成で、ページに訪れたユーザーへ行動を促します。特定の顧客ユーザーに対して訴求するため、特定の顧客に特化したページ作りが重要になります。

今回は平屋と土間を好む客層に対しての訴求ページなので、どんな土間のある平屋がいくらで建てることができるのか明確にし、ゴールも来場予約1本に絞っています。

株式会社アフターホーム

https://www.gotta-ride.com/works/3477.html

以前のホームページをリニューアルして、ウェブからの反響数を伸ばしたいというご要望で、ウェブサイトを一新しました。ポータルサイトや電話からのお問合せは以前から合ったものの、自社のホームページからの反響が不安定な状況で、さらに、自社のホームページに訪れている人は、対象外の外国の方ばかりで、反響につながらないため、どうしようかと悩まれていました。

 

そこで、今までやってきたウェブ以外の集客媒体(野立て看板、ポータルサイト、テレビ、ラジオなど)全部を洗い出し、限られた予算の中で、どのくらいの費用をどの媒体にかけて、何件の反響を獲得し、いくら売上を伸ばしていくのか戦略を立てるところから始めました。

 

そして、戦略に基づいて、客層に適したデザインや写真、テキストを用いてホームページを仕上げていきました。その結果、毎月安定した反響数を獲得することができるようになっています。狙う商圏からのセッション数も獲得できるようになり、着々とホームページが成長していっていることを実感しています。

東建産業株式会社(東建ワークス) 様

https://www.gotta-ride.com/works/2920.html

コンテナハウスの新事業を立ち上げるとともに、ホームページを制作することになりました。新築、リフォーム、不動産の事業の客層とはまた違った新しい客層になるため、狙うターゲット層を決めるところからはじめ、ホームページでコンテナハウスをどのように訴求をしていくのかを話し合いました。

 

まだ馴染みのないコンテナハウスを、ただの倉庫としての活用ではなく、店舗やオフィス、趣味の部屋などの利用として、デザイン性や機能性が高いことを訴求するため、パッと見ただけで分かりやすい構造を意識してホームページを構成しています。

また、VRも導入し、家にいながら360°コンテナハウスが体感できるツールも取り入れました。

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

 

情報の充実が顧客への信頼と安心感を与えるホームページ事例

次に、ホームページの情報が充実しており、かつお客様の信頼と安心感を与えるホームページを持っている工務店をご紹介します。

有限会社新生住光 様

https://www.gotta-ride.com/works/3647.html

スタッフさんの顔や手仕事などが見えて、安心感があるホームページです。

今まで下請けの受注や紹介の仕事がほとんどで、自社で集客をして受注をした経験がほとんどない状態でした。そんな中、事業拡大や今後を見据え、自社で集客ができるようになるため、ホームページをリニューアルし、ウェブ集客できるようになりたいというご要望をいただき、サイトリニューアルをお手伝いさせていただきました。

 

今までの紹介で受注に至ったお客様と、これから新規でウェブを通して受注するお客様とでは、営業のアプローチのやり方も変わってくるため、どのようにすればいいのか、ホームページ以外の媒体でもどれくらい費用をかけたらいいのか、分からない状態だったので、一緒に戦略を立てるところから始めました。

 

ホームページの戦略をもとに、ロゴマークも変えることにし、100件以上のコンペ応募の中から、自然素材や温かみが伝わる、自社のブランドに適したものを決めました。

 

ウェブのデザインにもこだわり、プロのカメラマンに写真を依頼し、どのように家づくりをしているのか、どのような想いがあるのかを見た目で分かるように構成しています。さらに、プロのライターを採用し、自社だけでは気づけなかった、自社の強みや、他社の差別化につながる表現を言語化し、ホームページに取り入れています。その結果、得意とする自然素材の家づくりがより伝わる印象のホームページになりました。

エコフィールド/新築サイト 様

https://www.gotta-ride.com/works/2684.html

手描きのイラストが入り、柔らかい雰囲気のあるホームページです。

以前のホームページの時、何度も修正や改善を繰り返していくうちに、チグハグな見た目になり、言いたいことや伝えたいこともはっきり分からない状態になっていました。会社のブランドを見直すタイミングで、ホームページのリニューアルも検討され、ゴッタライドにホームページの制作のご依頼をいただきました。

 

情報が散らばって溢れてしまった状態から、一度見直し、整理をするところからはじめ、ホームページのコンテンツの構造を計画していきました。また、リブランディングをするということで、狙う客層のターゲットやペルソナを明確にし、ホームページで使うフォントや色、言葉など細部までこだわり、ブランドイメージがより伝わる構成にしています。

石井建築設計事務所 様

https://www.gotta-ride.com/works/1332.html

温かみのある色味と写真の風合いで、安心感を与えるホームページです。

以前のホームページは、作りっぱなしで更新していない放置状態のウェブサイトでした。WEB集客に力を入れていなかったため、反響は0でアクセス解析もできていない状態でした。そんな中、スマホの普及に合わせて、スマホで情報収集することが当たり前となり、スマホ対応したホームページも当たり前となったときに、スマホに対応したホームページを作り直そうということで、リニューアルのご相談をいただきました。

 

会社の強みである、安心・安全の部分をホームページで表現できるよう、写真や文章にこだわり、ホームページを構成しています。また、スマホでの視認性を重視してデザインしており、ボタンの大きさや位置を考慮し、様々なコンテンツが見たくなる仕掛けを取り入れています。

株式会社 加取(カトリホーム) 様

https://www.gotta-ride.com/works/1348.html

以前のホームページは、WEB集客に取り組んで、紙媒体での集客も力を入れていましたが、Googleアナリティクスを使った解析ができていない状態だったため、どこから反響が来て、どの媒体がいいのかが分かっていませんでした。また、実績やプランが豊富なのにもかかわらず、その魅力がホームページ上で十分に表現できていない状態でしたので、ホームページリニューアルのご相談をいただきました。

 

Googleアナリティクスをもとに、ゴッタライド独自のレポートであるGAレポートを使い、ホームページの運用を徹底的に行い、ホームページの改善を行った結果、自然検索でのアクセス数が増え、反響数も8%ほど増加するようになってきました。

 

ホームページを見やすく、自社の魅力が伝わるサイトにリニューアルしたおかげでもありますが、サイトが完成してからも、毎月ウェブ会議を行い、サイト改善のアイディアを出し、実行、効果検証を繰り返し行った成果です。

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

 

工務店業界におけるホームページの重要性 

ここで工務店にとってのホームページの重要性についてご紹介します。

工務店の顔となるホームページの役割とは

ホームページは、工務店の会社のイメージを形成するとても重要な役割を果たしています。営業マンがお客様に直接お会いしなくても、ホームページを見れば、だいたいどんな会社なのかお客様は理解しています。

 

数年前は、ホームページを見る前に、展示場やモデルハウスに行って会社の雰囲気やデザインを判断するお客様が多かったですが、今は、展示場やモデルハウス、見学会に行く前に、ホームページを見て、工務店の信頼性や家づくりのスタイルを判断し、興味を持つかどうか判断しています。

 

ホームページは工務店にとっての顔ですので、今の会社のイメージや家づくりと相応するようにホームページ制作をすすめましょう。

 ホームページによる顧客への信頼と安心感

優れたホームページには、豊富な情報や実績があるため、顧客への信頼と安心感を高めることができます。見学会やモデルハウスなどに行く前に、ホームページを見て、信頼できる会社か、安心して家づくりを任せることができる会社なのか、お客様が判断しているので、ホームページでいかに信頼性と安心感を感じさせるかがカギとなります。

表現が大げさだったり、嘘のような内容はお客様に不信感を抱かせてしまうので、大げさな言い回しはあまりおすすめしません。

ホームページによる集客力と競争力

今まで紹介や下請けの案件ばかりで、自分で集客ができなかった工務店でも、ホームページがあれば、自社で集客ができるようになります。ホームページを通じて、お客様に情報発信をすることで、集客力が向上し、競争が激化する工務店業界での差別化の要素にもなります。

ホームページで会社のブランドがより伝わる

人は情報の80%を視覚から得ていると言われています。

口頭でお客様とお話をしても、会社の特徴やらしさ、雰囲気までしっかりと情報を伝えきることは、できる営業マンだとしても困難です。真っ暗な夜の道を歩くと怖く感じるように、視覚から得る情報が足りないと、人は不安感を抱きます。

 

ホームページ上で、テキストやイラスト、図面や写真などの視覚的な情報を、ふんだんにお客様へ発信することで、お客様が感じる工務店に対する不安感がなくなり、どんな会社なのかどんなサービスを提供してくれるのかが理解することができます。

 

紙媒体や広告、その他集客媒体と一貫性のあるホームページにすることによって、会社のブランドが確立され、会社のイメージがよりお客様に伝わることでしょう。

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

 

優れたホームページを持つ工務店の成功事例と考察

小野文商工株式会社 様

https://www.gotta-ride.com/works/1358.html

リフォーム事業を主に行う中で、新築事業も新しく始めるということで、新しくホームページも制作を行いました。小野文商工さんが過去に制作会社を何社も変えて、依頼をされていたようですが、意図したことが伝わらなかったり、レスポンスが遅くてコミュニケーションがしにくかったりと、まともなウェブ制作会社がいなくて、ゴッタライドとプロジェクトを進めるはじめも、正直疑心暗鬼な状態だったようです。

 

しかし、ウェブ会議やチャットワークでの打ち合わせを重ねていく中で、お互いのイメージや考えていることが共有できるようになり、戦略に基づいた反響の取れるホームページ作りをすることができました。

 

ホームページ公開後も、定期的なウェブ会議を行い、ホームページのアクセス数や反響数を確認し、どこを改善すべきか、どんな課題があるのかを話し合い、反響を伸ばす効果検証を繰り返し行っています。また、SNSのInstagramやYoutube、チラシなどの他の集客媒体との連携したマーケティングも実施しているため、ホームページを受け皿として、どのように集客したら反響が伸びるかを一緒に考えながらすすめています。

 

その結果、新築事業で受注が年に1棟あるかどうかの状態でしたが、年に4棟受注できるようになり、着実に成長できています。

 

 株式会社 渡辺建設 様

https://www.gotta-ride.com/works/1995.html

過去にホームページを何度リニューアルしても、ホームページ制作会社やコンサルティング会社を変えても、ホームページからの反響が来ない状況でした。そのため、自分の会社ではウェブ集客が向いていないんだと諦めていたそうです。そして、社内にウェブに詳しいスタッフもおらず、もうどうすればいいのか分からないという状況の中、ゴッタライドにご相談いただきました。

 

まず、ウェブ集客の考え方からお伝えし、現況の問題が何かを洗い出し、どうすればアクセスが増えていくのかを様々な観点から一緒に考え、ウェブ集客の戦略を練っていきました。さらに、社内にウェブに詳しい人がいないということで、社内のウェブ教育をゴッタライドがさせていただき、事務の方でも更新ができるようになったり、Googleアナリティクスの見方をお伝えし、どこに問題点があるのか分かるように、レクチャーをさせていただきました。

 

ホームページのリニューアルと、社内体制を整えた結果、すぐに成果が出てきました。イベント予約が着々と入るようになり、ホームページからの反響が商談につながり、契約にもつながるようになったのです。

 

今までウェブ集客ができないと諦めていましたが、具体的な戦略と目標を作り、どう動いていけばいいのかを考えて、実行し、効果検証を繰り返していくことで、成果が出てくるということをご理解していただけました。

建設業におけるホームページ制作と運用について

多くの建築会社は、ホームページを作って終わり、放置状態で反響がくると思っているようですが、大間違いです。ホームページを作ってからの運用で反響が伸びるかどうかが変わってきます。制作費用に多額の費用をかけたからと言って、反響がくるとは限りません。制作をした後、運用費用と手間と時間をコツコツと費やすことで、着実にホームページが成長し、反響がくるサイトへと生まれ変わります。

 

ゴッタライドのお客様でも、ホームページが完成した後しっかりと運用を続けて継続している会社様ほど、反響の伸びが著しく変化している率が高いです。ホームページ制作費や運用費は、工務店にとって大きな負担となりますが、競争が激しいこの時代で、お客様から選ばれる工務店になるためには、必要なことですので、制作費用と運用費用バランスよく考えておきましょう。

 

ゴッタライドでは、お客様と一緒にホームページを成長させていくサポートを全力でさせていただいております。日本全国1000社以上の建築会社様の実績から、反響の伸びるノウハウを様々用意して、各会社さまに合ったご提案をさせていただいております。無料の相談会も実施中ですので、もし相談したい場合は、お気軽に資料請求もしくはお問合せください。

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

 

 まとめ

本記事では、工務店業界において優れたホームページを持つ事例を紹介しました。ホームページは工務店の顔とも言える存在であり、顧客への信頼や安心感を与える重要な要素です。本記事では、ホームページ制作を検討している経営者やウェブ担当者に向けて、優れたデザインや使いやすさ、情報の充実など、様々な観点から優れたホームページの事例をいくつかご紹介しました。

 

 まず、デザイン面では、シンプルで見やすく、工務店のイメージに合ったデザインが重要です。また、使いやすさも大切であり、ナビゲーションの簡易性やページの読み込み速度などにも配慮する必要があります。 さらに、情報の充実もホームページ制作の重要なポイントです。工務店の特徴や実績、施工事例、お客様の声など、顧客にとって有益な情報を提供することで、信頼感を高めることができます。 これからの時代に求められる工務店のホームページの在り方を考える上で、本記事で紹介した5つの事例は参考になるでしょう。

 

工務店のホームページは、オンライン上で顧客との最初の接点となる重要な媒体です。お客様の期待やニーズに合ったホームページを制作することは、競争力を高めるために欠かせません。 是非、本記事で紹介した事例を参考にして、優れたホームページの制作を検討してみてください。工務店の信頼と安心感を顧客に伝えるために、ホームページの改善を行うことは、経営において非常に重要な要素です。

 

この記事を書いた人
株式会社ゴッタライド

株式会社ゴッタライドは、建築会社さまのマーケティング活動において不足している部分を補い、HP制作、HP運用、SEO支援、ウェブ広告運用など、成果に向けたご支援を行います。

ホームページ成功事例デザインテイスト90選

ホームページ制作
リニューアルの教科書

×
メールマガジン登録受付中

MAIL MAGAZINE

週1でウェブ集客のノウハウや成功事例を配信中!

メルマガ登録をする