元工務店広報が参考にしていたバスっている工務店Instagramアカウント15選‼

公開日:2023/01/30 
最終更新日:2024/03/28

こんにちは。

工務店、リフォーム会社のホームページ集客支援のゴッタライドです。

本日は、元 工務店広報が現役時代に参考にしていた工務店Instagramアカウントをご紹介します。Instagramの投稿でどんな投稿をすればいいのか分からなくなってしまった工務店や、ネタ探しにつかれてしまった広報担当者、どうすればバズる投稿ができるのか知りたい方は、ぜひ参考に最後までご覧ください。

 

また、インスタに関するブログは他にもありますので、合わせてご覧いただくとより、インスタに関する知識がグンとつきますよ。ぜひご覧ください。

おすすめInstagram関連ブログ

 

ホームページリニューアルの教科書を今すぐダウンロードする»

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

 

工務店はInstagramをやるべき?

参考になるInstagramをご紹介する前に、工務店がInstagramを運用すべきかどうかお伝えします。工務店は、Instagramを必ずすべきです。アカウントを持っていない工務店は今すぐにつくってInstagramをはじめましょう。

なぜ工務店はInstagramをやらないといけないのか

工務店がInstagramをやるべき理由はただ1つ。

家づくりを検討するお客様は、工務店探しや家探しをInstagramで行うからです。

 

「自社のホームページだけあればいいでしょう。」と思っている工務店広報の方、もう時代は変わっています。自社ホームページだけでは、競合他社にお客様を取られてしまい、衰退してしまう一方です。

 

Instagramに自社アカウントがない、お客様にInstagramのアカウントが見られていないのは、会社が存在していないのと一緒です。いち早く自社のInstagramのアカウントを開設してください。

 

どんなInstagramにしたらいいのかは、これからご紹介する工務店Instagramのアカウントを参考にしてみてください。

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

 

元 工務店広報が参考に見ていた評判のいい工務店Instagramアカウント15個紹介

エコワークス

 

福岡や佐賀、熊本を中心に、人にも環境にもやさしい家づくりをしているエコワークス株式会社のInstagramです。家の性能や考え方なども、前職の工務店に似ていたため、元 工務店広報時代に、ベンチマークして常にチェックしていました。

フォロ-が0人でフォロワーが14万を超えている最強の工務店アカウントです。現役時代の際、よくお客様から、エコワークスのような家を建てたい、このインスタの写真みたいな家を建てたいという要望が多くありました。このアカウントの良さは、いい家ということがダイレクトに伝わる写真と、端的で分かりやすいリールです。

エコワークスInstagram

安成工務店

 

山口、福井県を中心に、人と環境にやさしい家づくりをする安成工務店のInstagramです。エコワークスと同じく、人と環境にやさしい家づくりをしている工務店ですが、会社の特徴がしっかりと表れている印象です。

安成工務店Instagram

ハウスクラフト

 

三重県を中心に家づくりをする工務店のハウスクラフトのInstagramです。ブランディングが整っていて、会社の特徴がよく分かるようになっています。Instagramのほかにも、YouTubeやTwitter、HPなど全部参考になるので、一度見ていただけたらと思います。

ハウスクラフトInstagram

インテリアショップとつくる家ZEST

 

岡山を中心に、ヴィンテージな雰囲気の家づくりをしている株式会社ゼストのInstagramアカウントです。リビングダイニング、キッチンを中心に施工事例を載せていますが、どの事例もZESTの家だと分かるような統一感があります。

家具、インテリアの密度も濃いため、生活感があり、見ている人を飽きさせない工夫があります。

ZEST Instagram

イノマル注文住宅

 

工務店や設計事務所をコンサルする東京の会社、イノマルケティノ株式会社が運用するInstagramアカウントです。写真のセンスがよく、暮らしを楽しむ様子が伝わり、家を建てたくなってしまうような雰囲気があります。

アカウントを伸ばすために、人気の投稿を何度もしているようですが、しつこい感じはなく、統一感のあるアカウントに見えます。

イノマル注文住宅Instagram

新産住拓株式会社

 

熊本を中心に、木の家をつくる新産住拓株式会社のInstagramアカウントです。ぱっと明るめのトーンの写真と、2枚写真1枚文字入りの投稿が特徴的です。ハイライトのアイコンや色も投稿の色味やロゴとマッチしています。

新産住拓Instagram

木の家専門店ナレッジライフ

 

新潟を中心に木の家づくりをしている株式会社ナレッジライフのInstagramアカウントです。日本の木の家と相性のいい、北欧の家具や薪ストーブが設置されている投稿で、魅力的な写真がたくさんあります。

ナレッジライフInstagram

オプトホーム株式会社

 

山梨県を中心に、30代夫婦が好みそうなシンプルでお洒落な家づくりをしているオプトホーム株式会社のInstagramアカウントです。この投稿も雑貨や家具、外構までしっかりとこだわっており、独特の世界観が伝わってきます。

オプトホームInstagram

「いい家つくる。」善匠

 

名古屋の工務店である、株式会社善匠のInstagramアカウントです。通常投稿も素晴らしいですが、現役時代に、一番参考にしていたのが、夕方〜夜に行っていたインスタライブです。見学会が行われるお施主様の家の説明やルームツアーをしており、営業マンも大変参考にさせていただいておりました。

善匠Instagram

大鎮キムラ建設 ラフェルム札幌

 

フランスの田舎に佇むようなアンティークな印象の家づくりをする大鎮キムラ建設株式会社のInstagramアカウントです。インスタグラムの広告からこのアカウントを発見し、カーブの天井や、落ち着きのあるアンティークの空間に心惹かれて、参考にしていました。

ラフェルム札幌Instagram

ナチュリエ公式

 

株式会社ジョンソンホームズのFCであるナチュリエのInstagramアカウントです。今は変わりましたが、投稿写真にロゴや手描きの文字が入っていたりして、統一感のあるいい投稿です。

ナチュリエ公式Instagram

街並みづくりから地域創生を担おう!/jigsaw

 

高知県の規格住宅を手がける、株式会社ジグソーのInstagramアカウントです。施工写真の上から、手描きの文字を被せて、写真の説明があるので、とても分かりやすいです。文字を入れるようになってから、Instagramのフォロワーがどんどん伸びていったのだとか。

jigsaw Instagram

株式会社シンカ[西三河/工務店/新築/お庭/リフォーム]

 

愛知県の工務店である、株式会社シンカのInstagramアカウントです。見学会の告知も投稿に含まれていますが、施工事例の投稿を邪魔することなく、自然に見える投稿の仕方がとてもいいです。

シンカInstagram

株式会社FORT

 

岡山県の「資産価値」の高い家づくりをしている株式会社FORTのInstagramアカウントです。リール投稿が多く、統一感のある感じでとても見やすい印象です。

FORT Instagram

HACO|ハコ|ハコイエ

 

静岡県の建築士事務所である、グリーンホーム株式会社のInstagramアカウントです。家という空間の中に置かれた家具や設備に視点を合わせている写真と、特徴的な外観写真を投稿しています。統一感があり、会社のブランドイメージともマッチしています。

ハコイエInstagram

 

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

 

まとめ

元 工務店広報が参考にしていた、バズっている工務店Instagramアカウントを15個ご紹介しました。いかがでしたか?

 

Instagramは日々進化しており、流行りもものすごいスピードで入れ替わっています。その中で、工務店がInstagramを活用した集客をしていくことにより、時代に適した集客で、自社に適した客層を獲得することができると思います。

 

ただ投稿するだけでは成果が出ないInstagramでノウハウがとても難しいとは思いますが、毎日コツコツ積み重ねていくことが一番大事ですので、諦めずにInstagramを続けていきましょう。

 

この記事を書いた人
株式会社ゴッタライド

株式会社ゴッタライドは、建築会社さまのマーケティング活動において不足している部分を補い、HP制作、HP運用、SEO支援、ウェブ広告運用など、成果に向けたご支援を行います。

ホームページ成功事例デザインテイスト90選

ホームページ制作
リニューアルの教科書

×
メールマガジン登録受付中

MAIL MAGAZINE

週1でウェブ集客のノウハウや成功事例を配信中!

メルマガ登録をする