【最新】建築会社のweb集客はコンサルに依頼すべき?外注の必要性と注意点

公開日:2024/02/29 
最終更新日:2024/10/11

こんにちは。

工務店、リフォーム会社のホームページ集客支援のゴッタライドです。

 

「インスタとかYoutube とかホームページ運用とか、社内でできる人いないしどうしよう…」「集客をコンサルに任せても、お金とられるだけじゃないかな…」そんなお悩みを持っていませんか?

 

web集客を本気で取り組みたいけど、社内にできる人はいないし、自分自身集客ノウハウもないからどうしようと悩んでいる建築会社の経営者や広報、ウェブ担当者の方から最近よく相談があります。web集客は知識や人材が揃っていないとうまくいきません。適切な知識を持って、web集客を外注するのか、内製化していくのか決めていけば、必ず成功します。

 

今回は、web集客をコンサルに依頼すべきなのかについて解説していきます。

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

ホームページリニューアルの教科書を今すぐダウンロードする»

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

建築会社のweb集客でコンサルは必要?

建築会社のweb集客でコンサルは必要なのか?という疑問を持つ建築会社さんが多いと思います。結論、web集客のコンサルは、必要な場合もあるし、必要ではない場合もあります。コンサルタントに依頼するべきかどうかは、慎重に考える必要がありますので、詳しく解説していきます。

建築会社でweb集客コンサルが必要な理由

建築業界では、競争が激しく、圧倒的な存在感を示すためには、webでの集客が欠かせませんよね。ホームページやウェブ広告、SNSを活用して集客を成功させるには、専門知識と戦略が必要です。ですので、web集客の素人があれもこれも闇雲にやったところで、成果は一向に出ません。

 

Web集客のコンサルタントというのは、客観的な観点から会社の課題を見つけて分析し、その解決策を考えて実行してくれる会社のよきパートナーです。うまく活用すれば、会社の成長や売上を伸ばすことができたり、早く成果を出すことも可能です。ですが、コンサルは費用が高く、会社によっては相性が合わずうまくいかないケースもあるので、コンサルを必要とするかしないか判断が難しいのが現状です。

web集客コンサルを受けるメリット

建築会社がweb集客で、コンサルを受けるかどうかを決めることは、会社によって異なるので、判断が難しいですが、コンサルを受けるとどんないいことがあるのか、メリットがいくつかあるのでご紹介します。

自社に合ったマーケティングや効果的な戦略が分かる

建築業界の集客に特化した専門家のコンサルから、支援を受けることができれば、最新のマーケティング手法や効果的な戦略、競合他社との差別化やターゲット層へのアプローチ方法を学ぶことができます。今の時代では、YouTubeやインスタ、インターネットなどで様々なノウハウが開示されているので、コンサルを受けなくても、web集客に関する情報やノウハウを得やすくはなっていますが、自分たちに適した戦略や施策を探し当てることはなかなか難しいのが現状です。

 

コンサル会社は数多くの会社を抱えており、豊富な専門知識と経験を持っているので、自社で戦略を練るよりも、効果的な提案をしてくれることが多いです。ネット検索や書籍などでの情報収集は限界があるので、業界に特化しているコンサルからアドバイスをもらうことは、自社にとって有益になります。

自社では気づかない客観的な視点

外部のコンサルを受けると、社内では気づかない課題や難しい問題を客観的に分析し、ストレートな意見を言ってくれる場合があります。そうすることで、web集客を成功させる可能性がたかまります。

 

社内で物事を考える場合、さまざまな利害関係やしがらみから、変な方向に走ってしまったり、顧客目線で考えられなくなったりしてしまいます。ですが、第三者の立場であるコンサルは、課題に対して、ストレートに原因を明確に指摘して解決策を提示してくれるので、うまく成果が出てくるということもあります。

 

特に、歴史ある建築会社や、家族経営の会社の場合、社内での新しい提案や変革が難しいことがありますよね。しかし、そんな場合でも、コンサルの説得力のある提案を活用することで、社内を動かし、変革を促進することが可能になります。会社を変えたい・変革を起こしたいという場合に、コンサルを活用するのもいい方法だと思います。

時間と費用の短縮で生産性が上がる

建築会社が専門家であるコンサルに依頼をすることで、時間と労力を節約することも可能です。

 

急激に変化する建築会社の集客において、迅速な情報分析とそれに伴う対応が重要になっています。時代の変化に合わせて集客や戦略を柔軟に行っていないと、あっという間に競合にお客が取られて、反響を獲得することができなくなってしまいます。

 

また、自社でのマーケティングには、十分な知識や経験が必要であり、それには多くの時間がかかります。時間がかかるからと言って、長い時間かけて知識を付けるのは今の時代のやり方には合っていません。

 

ですので、高い生産性を持ち、社内での検討よりも2〜3倍の速さで問題解決や施策策定を行うことができるコンサルに依頼することで、より早く適格に、そして無駄なくweb集客を進めることが成功への近道になることでしょう。また、コンサルは調査、分析、施策検討などのweb集客を伸ばすために特化しているので、生産性が高くなっています。これにより、限られた時間内に効果的な解決策を見つけ出すことが可能です。

 

コンサルティングの費用は高額になりがちですが、将来的な集客効果や成果を見据えると、外部の専門家に依頼することで得られるメリットは大きいかもしれません。

リフォーム会社に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート リフォーム会社さま専用ページはこちら

リフォーム会社に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

コンサルとホームページ制作会社のちがい

コンサルが必要な理由はわかった、だけど、web集客に必要なホームページ制作を依頼する場合は、コンサル会社・ホームページ制作会社かどっちに依頼すればいいのか?というお悩みがあるかと思いますので、これにお答えしていきます。

 

コンサル会社とホームページ制作会社とのサービスやアプローチの違いや役割について解説していきます。

コンサル会社

コンサルタントは、企業や個人がオンライン上でより多くの顧客を獲得したり、売上を伸ばしたりするためのアドバイスや戦略を提供してくれます。Web集客において成功するためには、専門的な知識や経験が不可欠であり、それがコンサル会社を頼るメリットの一つです。

 

コンサル会社は、ホームページだけでなく、ウェブサイトの改善やコンテンツ戦略の策定、SNSやSEOの最適化など、幅広い分野で専門知識を持っています。彼らはトレンドや市場動向を常に把握し、最新のツールやテクニックを駆使しているので、最適な成果を出すことができます。戦略立案や集客手法の提案に長けているので、ウェブサイトを活用した集客を最適化することを得意としています。

ホームページ制作会社

ホームページ制作会社とは、インターネット上で企業や個人が自身や商品・サービスを紹介するためのウェブサイトを作成する会社のことを指します。ユーザーがアクセスしやすいサイトを提供し、訴求力のあるデザインや使いやすさを追求することで、顧客の興味を引きつけるサイトを構築します。

 

プロのデザイナーや開発者が最新のテクノロジーを駆使して、ユーザー体験を最適化し、検索エンジンでの検索ランキングを向上させるサイトを作成しているので、ホームページ制作会社は、ウェブサイトをデザイン・構築することに長けています。見た目や使いやすさを重視した魅力的なサイトを作成することが得意で、集客につながるサイト作りをサポートしてくれます。

コンサルか制作会社どちらを選ぶべきか?

つまり、ホームページ制作会社はサイト制作のプロであり、コンサルタントはウェブマーケティングの専門家なのです。コンサルか制作会社か、どちらがいいかは、一概には言えませんので、会社の目的に合わせて選ぶといいでしょう。

 

どちらに依頼すべきか迷った際は、自社の目標や課題に合わせて、相談してみるのも一つの方法です。web集客成功への近道は、適切なパートナーシップの選択から始まります。成功している会社がコンサルを受けているからうちも受ければいけるでしょうというような安易な考えで選択するのではなく、しっかりと自社の課題と向き合って、選択をしましょう。

塗装会社に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 塗装会社さま専用ページはこちら

塗装会社に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

web集客を支援する外注先を選ぶポイント

コンサルが必要なのは分かったけど、どんなコンサル会社や外注先を選べばいいのか分からない。というお悩みがあるかと思います。コンサル会社は山ほどあるので、どの会社がいいのか分からないですよね。さらに、多額の金額をぼったくるような怪しい会社もいるので、会社選びは慎重に行うことがベストです。

 

そんなコンサルの外注探し、外注選びで失敗しないために、いくつかポイントを解説いたします。

実績や評価を確認する

まずは、外注先の実績や評判をしっかりと調査しましょう。コンサル会社の信頼性や評判を調査することはとても重要です。実績が豊富で信頼性のある会社を選ぶことが成功の鍵となります。また、過去のクライアントからの評判も重要な判断材料となりますので、口コミやレビューを参考に、信頼できるかどうかを確認すると良いでしょう。

サービス内容

次に、提供するサービス内容をよく確認しましょう。自社のニーズに合ったサービスを提供してくれるか、戦略やアプローチが自社と合致しているかどうかを見極めることが大切です。

提供サービスとアプローチ: コンサル会社が提供するサービスやアプローチが自社のニーズや目標と一致しているかを確認しましょう。柔軟性があり、カスタマイズ可能なサービスを提供しているかどうかも重要です。

コミュニケーション

コミュニケーションがスムーズに取れるかどうかも重要なポイントです。信頼できる関係を築けるかどうか、コミュニケーションスタイルや作業方法が合致するかどうかを確認しましょう。

 

コンサル会社でよくあるのが、メールやチャットをしても返事が返ってこないとか、話しがかみ合わないなど、コミュニケーションの不釣り合いが起きることがあります。コンサル会社は数多くのクライアントを抱えているので、返事が返ってこなかったり、話しがかみ合わないことが多々あります。

 

コミュニケーションがうまく取れない会社では、web集客もうまくいくはずがありません。意見交換や課題解決がスムーズにできるようなコミュニケーション能力の高い会社で、柔軟に対応してくれる会社を選ぶようにしましょう。

適切でかつ対応が速い

コミュニケーションにも関わることですが、対応の速さも気にするようにしましょう。ウェブ集客は複雑なプロセスであり、十分な理解と対応力が求められますので、外注先が自社の要望を理解し、適切に対応できるかが重要です。

 

web集客において、施策の実行や判断は迅速に行うことが成功の近道となります。いつまで経っても、ダラダラと先の進まないやり取りだったり、何かが起きた時の対応の早さが、会社にとって命取りになることもあります。迅速に対応してくれる会社を選ぶようにしましょう。

建築の専門的な知識もあり、自社のことも理解している

建築業界に精通し、専門的な知識を持っている会社の方が、よりこちらの立場を理解できている会社なので、建築の専門的な知識をしっかりと持っているかも確認しましょう。特に、工務店やリフォーム会社などの場合、家づくりの流れやリフォームの流れ、建築の知識を持っていないと、的を得た施策ができないこともあります。

 

また、自社のことをよく理解してくれない会社の場合、自社の強みをしっかりと打ち出すことができなかったり、ターゲットがずれてしまったりするので、注意が必要です。自社のビジョンやブランディングを理解し、それをデザインやコンテンツに反映させてくれる信頼性の高いパートナーとして、活躍してくれるコンサルを選ぶようにしましょう。自社のことも理解してくれて、建築の専門的な知識もしっかりとある会社を選ぶことが重要です。

妥当な費用

コンサルティングと契約するときの費用は高額な場合がありますので、価格とコストを慎重に検討しましょう。コンサルで得られる成果はすぐに出ない場合もあり、かつ数字として見にくいケースもあるので、妥当な費用かどうかは判断が難しいですが、費用対効果を考慮し、提供される価値に見合った価格設定かどうかを確認しましょう。

 

できれば、数社ピックアップをして、どんな内容でサポートしてくれるのか、いくらの金額でやってくれるのか見積りを出してその中から選択する方法もいいでしょう。

 

これらのポイントを踏まえて、ウェブ集客を支援してくれる外注先を選びましょう。良きパートナーシップを築き、成果を上げるために、慎重に検討してみてください。

工務店に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 工務店さま専用ページはこちら

工務店に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

ゴッタライドの事例

ここで少しだけ私たちゴッタライドの紹介をさせてください。ゴッタライドは、建築会社に特化したホームページ制作会社でもあり、サイト改善や運用などを行う、コンサル的なweb集客のサポーターでもあります。ホームページ制作会社はデザインに強いけど、web集客には弱い…コンサルはweb集客には強いけど、デザインには弱い…と悩んでいる方は、これからご紹介するゴッタライドのサービスを読んでみてください。

ゴッタライドができること

ゴッタライドができることはこの7つです。

ホームページ制作

建築会社(工務店、ビルダー、リフォーム会社、塗装会社、専門工事会社)に特化したホームページ制作を行っています。ただ見た目がキレイ・カッコいいだけのサイトは作っていません。反響が取れるホームページ制作をしています。会社の分析や競合などの調査をしたうえで、戦略に沿ったページの構成やデザインを決めています。

 

「戦略的なホームページってカッコ悪くならないの?」大丈夫です。ホームページに使う写真は、専属のプロカメラマンが撮影を行い、サイトに合う写真をご用意できます。ホームページの文章は、プロのライターが、SEOも意識しつつ読みやすく分かりやすい文章をご用意いたします。デザインは、専属デザイナーが、会社の雰囲気やイメージを汲み取りながらデザインを行います。

ホームページ制作についてもっと気になる方はこちら»

https://www.gotta-ride.com/webdesign

ホームページ運用

他社の制作会社で作ったホームページでも、運用を行っております。今の制作会社は連絡が遅くて困る、こっちが連絡しないと動かないなどの悩みを抱えている方は、どうぞゴッタライドにお問合せください。

 

ホームページ運用では、ホームページの分析を行い、今何が課題でどのような施策をすればいいのかをご提案させていただき、施策を実施、効果検証まで行い、反響を伸ばすための運用を行っています。ゴッタライド独自の分析レポートを使って、戦略的な運用が行えるので、ムダな費用や時間を費やす必要がなく、スムーズに運用ができます。

 

ホームページ運用について気になる方はこちら»

https://www.gotta-ride.com/support

SEO支援

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示にさせ、反響を獲得させるためのSEO支援も行っております。SEO対策のためのコンテンツの作成やブログのライティングなど、社内では人が足りなくてできなかったことができるようになります。ただ上位にあげるだけのSEO対策ではないので、効果が見込める施策になっています。

 

伴走型SEOについて気になる方はこちら»

https://www.gotta-ride.com/seo-service

リスティング広告運用支援

リスティング広告運用支援も行っております。どのキーワードを狙って広告を出せばいいのか、広告から入ってきたページはどのようにするのか、反響を伸ばすための広告運用を支援させていただきます。ウェブ広告をやってもうまくいかなかった、広告を始めたいけど何からやればいいかよく分からないというお悩みを抱えている方は、お気軽にご相談ください。

 

リスティング広告運用について気になる方はこちら»

https://www.gotta-ride.com/ads

SNS運用支援

InstagramやYoutube の運用支援を行っています。元工務店広報のスタッフが過去の経験を踏まえ、あなたの会社のInstagramやYoutube の状況を把握し、改善提案を行います。SNSの運用で困っている方はお気軽にご相談ください。

 

SNS運用について気になる方はお問い合わせ»

https://www.gotta-ride.com/contact

MA導入、営業DX支援

日々の業務を効率化させて生産性を上げたい!という方のお手伝いをさせていただきます。顧客管理ツールのKASIKAや、現場管理ツールのダンドリワークなどMA(マーケティングオートメーション)を使うことを検討している方へ、どんなツールがいいかご提案ができます。他にもゴッタライドで実際に業務で使っている便利なツールのご紹介や効率化に役立つツールのご提案も可能です。どのツールを使えばいいか迷っている方は、お気軽にご相談ください。

 

MA導入、営業DXについて気になる方はお問い合わせ»

https://www.gotta-ride.com/contact

ブランディング、マーケティング支援

リブランディングをしたい、集客の戦略を立て直したい、そんなお悩みがある方へ、ブランディングやマーケティングの支援をさせていただきます。現状の課題を見つけ出し、どのような方向性をたどっていけばいいのか、打ち合わせを重ねて一緒に進めていきます。

 

ブランディングやマーケティングについて気になる方はお問い合わせ»

https://www.gotta-ride.com/contact

リフォーム会社に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート リフォーム会社さま専用ページはこちら

リフォーム会社に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

web集客でこんな課題がある人は外注がおすすめ

Web集客を成功させるには、ユニークで効果的な戦略が必要ですが、自社でそれを実現するのは簡単なことではありません。Web集客には、SEO対策、コンテンツ作成、SNS活用など多くの要素が必要です。もし、これからご紹介する課題に直面しているのであれば、外注を検討することをおすすめします。

会社の強みが分からない

「ホームページを見ても何を伝えたいのか分からない」「他社と何が違うんですか」こんな言葉をお客様から言われたことはありませんか?こんなことをお客様に言われたなら、会社の強みが伝わっていないということになります。

 

他社と同じようなことを強みにしているという場合でも、明確な強みが分かっていないということになります。自社はなんでお客様に選ばれているのか、どんなポイントが差別化要因となっているのか、など自社の強みはなんなのか明確にしておかなければいけません。

 

どうしても社内だけでは自社の強みが見つけられない、お客様に対して伝えることができないという場合には、外注で第三者からの目線で意見を言ってもらうことがいいでしょう。

戦略に合った施策が思いつかない

自社分析や他社分析などはできて、戦略を立てることはできたが、具体的な施策が思いつかない。最適な施策なのか分からない。という場合も、コンサルに任せたほうがいいでしょう。

 

情報収集で得たことから、闇雲にインスタやってみよう!LINEやってみよう!Youtube やってみよう!チラシをまいてみよう!など施策をやるのは危険です。戦略に合った施策を実行できている会社はごく稀です。知らぬ間に遠回りになってしまっている施策や、方向性が違ってしまっている施策をしていることもあります。

 

例えば、SEOの最新のトレンドやアルゴリズムの変化について常にアップデートしている専門家がいる外部のコンサルタントやエージェンシーに依頼すると、自社で効率的に対策を立てるよりもはるかに効果的です。さらに、魅力的で効果的なコンテンツ作成も外部の専門家に依頼することで、ブランドの価値を高めることができます。適切な施策が実施できているのか確認するためにも、コンサルからアドバイスを受けてみてもいいかもしれません。

人手が足りない

ホームページやウェブの知識を持った人がいない、広報担当者がいない、こんなケースは建築会社によくある話です。人手が足りないので、採用を募集するも、いい人が来なかったり、すぐに辞めてしまったり、募集がこなかったりしますよね。

 

そんな場合も、コンサルに依頼するのがおすすめです。人手が足りない場合、コンサル会社がパートナーとなってサポートしてくれるケースや、人を探してくれる場合もあります。人手が足りないからといって諦めずコンサルに相談することをおすすめします。

塗装会社に特化したウェブ集客支援サービス 反響獲得までサポート 塗装会社さま専用ページはこちら

塗装会社に特化したウェブ集客支援サービスのページはこちら

まとめ

建築会社はweb集客においてコンサルに依頼すべきかについて解説してみました。いかがでしたか。

建築会社がweb集客においてコンサルタントに依頼すべきかどうかは、その会社の状況や目標によって異なりますが、専門家のサポートを得ることで、成功への近道を見つけることができるでしょう。自社の強みを最大限に活かしながら、効果的なweb集客を実現するためには、外部の目からのアドバイスも貴重です。建築会社の皆さん、ぜひ専門家の力を借りて、Web集客を成功させてみてください。

ゴッタライドでは、web集客のお悩みを解決するための無料相談会をZoomで行っております。集客を伸ばしていきたい、広報の力をつけていきたいなどお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
株式会社ゴッタライド

株式会社ゴッタライドは、建築会社さまのマーケティング活動において不足している部分を補い、HP制作、HP運用、SEO支援、ウェブ広告運用など、成果に向けたご支援を行います。

ホームページ成功事例デザインテイスト90選

ホームページ制作
リニューアルの教科書

×
メールマガジン登録受付中

MAIL MAGAZINE

週1でウェブ集客のノウハウや成功事例を配信中!

メルマガ登録をする