ホームページ運用
工務店集客に必須!Googleビジネスプロフィール活用法
公開日:2022/12/08
最終更新日:2024/10/15
こんにちは。
工務店、リフォーム会社のホームページ集客支援のゴッタライドです。
工務店の集客で必須なGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)。
今の時代に乗り遅れないためのGoogleビジネスプロフィールの活用法について、
手っ取り早く動画で知りたい方は、こちらをご覧ください↓↓(画像をクリック)
工務店で集客できるホームページ運用が得意なゴッタライド代表吉田が、解説しています!
Googleビジネスプロフィール(旧称、Googleマイビジネス)は、
Googleにて自社の会社情報を管理できる無料ツールです。検索結果やGoogle Mapでの露出が増え、
自社ホームページへのアクセスアップにつながります。自社ホームページのコンテンツよりも、
Google上のクチコミを重視する人も増えています。
今回は、工務店集客でなぜGoogleビジネスプロフィールが必要なのか、Googleビジネスプロフィールで上位表示されるためのコツなどを解説します。
Googleビジネスプロフィールとは
Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップや、Googleで検索したときに表示される、自社のローカルビジネス情報を掲載できるツールで、店の営業時間、電話番号、口コミや評価、写真やルート検索などが表示されます。
(↓パソコンのGoogleで「工務店」と調べた時のGoogleビジネスプロフィール)
2021年11月にGoogleマイビジネスの名称が変わり、Googleビジネスプロフィールになりました。2014年にリリースされ、今では見ない人はいないほど、多くの人に利用されているツールです。
当初は飲食店や美容院の業界の利用が多かったですが、今では、誰もが一度は目にしたことのあるGoogleのCMの影響もあってか、「近くの工務店」「子どもと一緒に行けるモデルハウス」「キッズスペースがある工務店」など、しゃべり言葉でマップ検索することやローカル検索が当たり前となりました。
(GoogleのCMです↓)
実際のユーザーが、Googleでどのように調べて、どんな会話をしているのか、このCMでとても参考になりますので、他のバージョンもぜひ見てみてくださいね。
これらのことによって、今ではどの業界もGoogle検索やGoogleマップ検索で、ユーザーの検索結果に自社が表示されるよう、Googleビジネスプロフィールに力を入れています。特に、建築業界の工務店では、Googleビジネスプロフィールが集客の良し悪しを握る重要な集客ツールとなっています。
工務店集客になぜGoogleビジネスプロフィールが必要なのか
工務店集客でなぜGoogleビジネスプロフィールが必要なのか、結論から申し上げますと、Googleビジネスプロフィールがあるのとないのとでは、自社ホームページへの流入数が大幅に変わり、反響にも影響を及ぼすからです。Googleビジネスプロフィールがあることによって、自社ホームページへの流入数が増えます。ホームページのアクセス流入数が増えると、資料請求やお問い合わせなどの反響も変化し、受注の数も変化するでしょう。
ですので、工務店の集客力を上げたいのであれば、まずはGoogleビジネスプロフィールを設定し、自社の情報を入力するようにしましょう。
Googleビジネスプロフィールの設定や登録方法に関しては、こちらのブログで解説しておりますので、合わせてご覧ください。https://www.gotta-ride.com/blog/1292.html
なぜGoogleビジネスプロフィールでホームページアクセス流入数が増えるのか
なぜGoogleビジネスプロフィールでホームページのアクセス流入数が増えるのかについて解説していきます。
はじめに結論を申し上げますと、ユーザーが、GoogleやGoogle検索で検索をして出てきたGoogleビジネスプロフィールからホームページへアクセスするからです。
先ほどもご説明したとおり、Googleビジネスプロフィールは、Googleでキーワード検索したとき、Googleマップで検索したときに、表示されるプロフィールのことです。そのプロフィールには、自社のホームページ情報も掲載することができ、Googleビジネスプロフィールからホームページへアクセスすることができます。
また、Googleビジネスプロフィールは、ユーザーの検索行動や位置情報に紐づいているため、「来店意向がある」「気になっている」「興味がある」というユーザーにそれぞれ適した工務店が表示され、Googleビジネスプロフィールがユーザーの背中を押し、ホームページ訪問、来店のアクションなどに結びつきやすくなっています。
ですので、Googleビジネスプロフィールで自社の情報が表示されていると、ユーザーは自社への興味関心が高まり、ホームページにアクセスしようと、ウェブサイトリンクを押してホームページへ訪問してくれるため、ホームページアクセス数が増えるということになります。
正確な情報を素早く得るためにGoogleマップを利用する人が多い
少し話がそれますが、人々がものごとを検索する方法として、SNSで検索する方法が増えたと話題になっていますが、地図アプリでも検索する人が多いということも、集客を伸ばすために覚えておくべきことです。
出典:地図アプリに関するNPS調査【iPhoneユーザー4,219名対象】/TesTee(テスティー)
特に、検索の際に多くの人が利用する地図アプリは、Googleマップだそうです。Googleマップに表示されているGoogleビジネスプロフィールは、ユーザーにとって必要最低限の情報が掲載されており、瞬時に見つけることができ正確であるため、Googleマップを使って検索をする人が多いようです。
このことから、工務店が集客力を高めていくためには、SNSやホームページだけ充実させるのではなく、Googleビジネスプロフィールもしっかりと充実させておかなければなりません。
どうやってGoogleビジネスプロフィールを上位表示させるのか
集客に必要不可欠なGoogleビジネスプロフィールですが、実際にGoogleやGoogleマップで検索をしてみると、上位に表示される会社とそうでない会社があります。
今このブログを読みながら、みなさんも一緒に確認をしてみてほしいのですが、Googleで「工務店」と検索をしたときには、Googleマップに、工務店や建築会社を上位3社表示しており、Googleマップで検索をしたときには、工務店や建築会社がずらりと縦に順番に表示されます。
Googleビジネスプロフィールは、ユーザーの検索結果や位置情報に紐づいているため、表示順位や掲載される会社は、ユーザーそれぞれ異なります。また、同業の競合が近隣にたくさんいる場合と、そうでない場合とでも、自社の表示のされ方が変わってきます。
Googleビジネスプロフィールの上位表示のやり方については、Googleがすでに公式サイトでGoogle のローカル検索結果のランキングを改善する方法として解説してくれています。今回はこの中から、抜粋してGoogleビジネスプロフィールの上位表示の方法を3つご紹介します。
検索キーワードとの関連性が重要
Googleビジネスプロフィールで上位表示させるには、検索キーワードとの関連性が重要になります。検索キーワードとの関連性とは、ユーザーが検索した語句と、Googleビジネスプロフィールの情報が合致する度合いを指します。
例えば、ユーザーが「体に優しい自然素材の木の家を建てる工務店」と調べたとしましょう。こんなキーワードで検索されたときに、Googleビジネスプロフィールで上位表示させるには、「体に優しい」「自然素材」「木の家」「工務店」という情報がGoogleビジネスプロフィールにも掲載されていると、上位に表示されやすくなるということです。
*「体に優しい自然素材の木の家を建てる工務店」とGoogleマップで検索した結果↓
また、自社のホームページ上で検索キーワードが記載されていると、Googleは検索キーワードと関連性が高いとみて上位表示してくれる場合もあります。(上記画像の赤枠部分)
*「工務店」とGoogleマップで検索した結果↓
自社が狙うユーザーが、どんなキーワードで自社を調べているのかを知ることで、より検索キーワードとの関連性も高まるので、どんなキーワードをGoogleビジネスプロフィールに入れるかよく考えたうえで、詳細で正確な情報をGoogleビジネスプロフィールに記載するようにしましょう。
地域名と会社とユーザーとの距離が重要
Googleビジネスプロフィールに上位表示させるには、Googleビジネスプロフィールに掲載されている地域名と、会社とユーザーとの距離が重要です。
冒頭でもお話したとおり、Googleビジネスプロフィールは、ユーザーの位置情報に紐づいて検索結果を表示させています。ですので、ユーザーから距離が近ければ近いほど表示順位が上がります。
ユーザーとの距離とは、検索キーワードで、指定された場所・地名から、お店や会社への場所までの距離を指します。ユーザーが自社の場所を把握するためにも、正確な住所を掲載するようにしましょう。
工務店の知名度や評判、口コミが重要
Googleビジネスプロフィールで上位表示させるためには、会社の知名度や評判、口コミが重要です。
会社の知名度や評判に関しては、Googleビジネスプロフィールの評価だけではなく、外部の評価も影響します。外部とは、SNS(Instagram、Facebook、Twitterなど)や自社のホームページ、ポータルサイト(SUUMO、LIFULL HOME’S など)、ブログサイトなどのことで、これらの評価も、Googleビジネスプロフィールの評価に影響します。
ごくたまに、サクラで工務店のスタッフが、自社のGoogleビジネスプロフィールの星☆評価を良くするということをしている工務店がいますが、全く意味がないわけではありませんが、星の評価を良くしただけでは、上位表示されないので、注意しましょう。
また、Googleビジネスプロフィールの口コミの数も、上位表示に影響します。評価が高く、口コミの件数が多いほど、上位表示になります。また、検索エンジンでの表示順位も評価の対象となっているため、SEOも強化し、上位表示を狙いましょう。
今すぐできる!Googleビジネスプロフィール上位表示のためにやること
Googleビジネスプロフィールを持っている工務店の皆さまが、今すぐにできる上位表示のためにできることを3つご紹介しますので、ぜひ今すぐ取り組んでみてください。
会社情報を充実させよう!
Googleビジネスプロフィールには、「住所」「電話番号」「営業時間」「ビジネスの内容」「カテゴリー記入」など記入する情報がたくさんあります。手間はかかりますが、面倒がらず、丁寧に入力してください。
会社の説明文には、ユーザーが検索するであろうキーワードを想定しながら、検索キーワードを盛り込み、説明文を完成させましょう。
口コミの数を増やそう!返信をしよう!
自社のホームページに書いてあるお客様インタビューよりも、Googleビジネスプロフィールに書いてある口コミのほうが、ユーザーは重視する傾向にあるため、Googleの口コミはできる限り増やす努力を続けましょう。
口コミの数を増やすことは、今すぐにはできませんが、家を建ててくれたお施主様や協力会社などに対して、口コミを書いてもらうようお願いをする癖をつけておきましょう。口コミをお願いするタイミングとしては、家を建てる工務店が決まって、申し込みをするときや、家が完成してお引渡しの時が一番いいでしょう。
口コミを書いてもらうためには、Googleビジネスプロフィールから、口コミを投稿してもらうためのURLを発行し、URLをお施主様に送るか、もしくはQRコードにして読み込んでもらうかすると、よりスムーズにできます。
また、書いてくれた口コミに対して、返事をすると、より評価の高い工務店に見られるため、口コミの返信をするようにしましょう。
施工事例や会社の写真を投稿しよう!
Googleビジネスプロフィールには、写真が投稿できるようになっています。この写真は、オーナーではない一般の人も投稿できるようになっているため、たまに関係のない写真が投稿されてしまうこともあります。
Googleビジネスプロフィールに投稿された写真は、Googleマップで検索したときに表示される写真になり、これらの写真が、ユーザーの興味関心を高める重要な素材になるので、定期的に写真を投稿して、写真の情報を充実させるようにしましょう。
Googleビジネスプロフィールの上位表示のためにやってはいけないこと
Googleビジネスプロフィールを上位表示させようとしたら、逆効果だった、Googleに表示してもらえなくなったということもありますので、上位表示のためにしてはいけないことをご紹介します。
Googleのポリシー違反になること
Googleのポリシー違反は、さまざまありますが、Googleビジネスプロフィールに関しては、金品を渡して口コミを書いてもらうということがGoogleのポリシー違反に値します。
「口コミを書いてくれたら割引」や「口コミ記入で○○プレゼント」等の行為はしないようにしましょう。
ユーザーの為にならない情報や嘘を載せること
Googleビジネスプロフィールの説明文や商品紹介、最新情報などに、ただの上位表示を狙うためだけの雑多な文章や、大げさな情報、ユーザーのためにならないような情報を載せることはやめましょう。嘘の情報や大げさな情報は、お客様の信頼も失ってしまいます。
まとめ
工務店集客に必須なGoogleビジネスプロフィールの活用法についてご紹介しました。
- Googleビジネスプロフィールとは
- 集客でなぜGoogleビジネスプロフィールが必要なのか
- どうやって上位表示させるのか
- Googleビジネスプロフィールでしてはいけないこと
自社のGoogleビジネスプロフィールが無ければ、GoogleやGoogleマップで検索をする人にとって、自社が存在していないものと同然です。自社が存在していないということは、集客もできません。集客力を向上させるためにも、Googleビジネスプロフィールを正確に登録しておきましょう。