追いつけ追い越せ!後発の塗装会社がホームページで勝つ方法

エリア 神奈川県
会社名 株式会社 浜翔建設(ペイントライン横浜鶴見) 様
従業員数
事業内容
支援内容
URL https://www.paintline-hamasho.com/
  • 悩み

    ホームページはあるのに反響が来ない 今からがんばっても、先行者には勝てないかもしれない…

  • 成果

    競合を分析し、目標設定 社内体制を整備しながら、ホームページ制作を実施

ゴッタライドからの一言

競合に勝つため、ホームページをリニューアル

ウェブ集客体制を整え、戦略的に競合に勝つ

\ 自社の戦略に合うホームページが見つかる! /

成功事例を無料ダウンロード

ホームページはあるものの、反響が来ない

塗装業界のフランチャイズに加盟し、ホームページを制作会社に依頼して作ってもらったものの、ホームページからの反響はありませんでした。

新規反響を目指すよりも、会社の存在を知ってもらい安心してもらうことを期待するのが現実的というアドバイスをもらっていましたが、反響を取りたいと考えていました。

制作会社も、フランチャイズの本部も、ウェブ集客に関するノウハウがなく、どうすることもできない状態で集客できるホームページ制作会社を探しているところ、ゴッタライドにご相談をいただきました。

ポータル以外の反響経路をつくりたい

ネットからの反響獲得を目指すにあたって、外壁塗装のポータルサイトにも登録しました。

一定数の問い合わせがあり、契約に至ることもありました。しかし、コストも掛かることと、自社の集客力を高めたいと考えていました。

ポータルを辞めるための自社ホームページではなく、自社ホームページを強化すればポータル経由のお客様にも安心していただき、契約率アップを目指していました。

今からウェブ集客に取り組んでも、先行者に勝てるのか?

「地域名+外壁塗装」で検索したときに表示されるホームページは、既にレベルが高いものが多い。

デザインもきれいだし情報量も豊富。反響ゼロの状態から取り組んで、同じ土俵に立てるのか、お客様に選んでもらえるのかが一番の課題でした。

 

ホームページ制作の費用は安いに越したことはありません。しかし、安く作ることが目的ではなく、反響を取ることが目的であること。ベンチマークする会社が、手間や費用をどれくらいかけているかについての説明にご納得いただき、ゴッタライドをお選びになりました。

競合分析を行い、勝ち筋を見つけた

商圏における競合会社をヒアリングし、それぞれの集客施策を比較しました。

とくにホームページの検索順位や、コンテンツの充実度や更新頻度から、どれくらい手間をかけているかを想像しました。

ホームページ制作後に、誰がどんな業務を担当するか、どれくらい時間が確保できそうかを確認し、場合によっては外注化する可能性についてもすり合わせしました。

ホームページを制作する前に、公開してからの運用体制も考えて戦略づくりを行いました。

SEO戦略からコンテンツを考える

反響を取るためのホームページなので、どのようにアクセスを集めるのかSEO戦略を企画しました。

反響につながる検索キーワード、競合となるホームページの構造やコンテンツなどを整理しました。戦略的にコンテンツを作り、SEO評価を高めるトピッククラスター・モデルを整理し、サイト内のページのリンク構造も設計しました。

競合に勝つためのサイトデザイン

ホームページのデザインに関しては、競合のホームページと色合いが被らないよう、サイトで使うメインカラー、サブカラーを決め、戦略的なデザインを取り入れています。

また、プロのカメラマンを取り入れ、スタッフの表情や現場の様子がしっかりと伝わる写真を使い、信頼性を高めるデザインを意識しました。

株式会社 浜翔建設(ペイントライン横浜鶴見) 様 PCデザイン
株式会社 浜翔建設(ペイントライン横浜鶴見) 様 SPデザイン

\ 自社の戦略に合うホームページが見つかる! /

成功事例を無料ダウンロード

サービス一覧SERVICE

ホームページ成功事例デザインテイスト90選

ホームページ制作
リニューアルの教科書

×
メールマガジン登録受付中

MAIL MAGAZINE

週1でウェブ集客のノウハウや成功事例を配信中!

メルマガ登録をする