売上UPと業務改善!忙しくても集客できるホームページをつくるには

エリア 東京都
会社名 桜ルーフ 様
従業員数
事業内容
支援内容
URL https://www.sakuraroof.jp/
  • 悩み

    訪問販売をするも、悪徳業者に間違えられる HPやチラシからの反響は0

  • 成果

    会社らしさ溢れるHPが完成! HPからたったの1ヶ月で反響が7件‼

ゴッタライドからの一言

塗装業界特有の怖いイメージも払拭!

会社らしさ溢れ、集客ができるホームページに生まれ変わりました!

自社営業は訪問販売が100%...時には悪徳業者に間違われることも

桜ルーフ様は「紹介」「元請けからの依頼」「自社営業」という3つの軸で仕事を受注していますが、集客方法は100%が「訪問販売」です。自社ホームページはあるものの、集客はまったくできていない状態でした。

 

そんな中、近年は悪徳業者による訪問販売での被害が多発しています。その影響により、技術面やレスポンスの速さ、良心的な価格をモットーとする、真面目な会社であるにもかかわらず、訪問販売では、どうしても悪徳業者として同じくくりでみられることもあったようです。

 

「これからは訪問販売以外の集客方法も考えていきたい」という、社長のご要望を受け、この会社には、ウェブでの集客の必要性を強く感じました。

ホームページを工夫したいけどいつも後回しに!訪問販売で人手が足りない

以前のホームページでは、3〜4年経っても反響はゼロで、ホームページでの集客は、全く望めない状態でした。

ホームページをどうにかしようと、施工写真などの撮り方を工夫するなど、自分達で試行錯誤されていたようです。しかし、限られた人数で、訪問販売や現場管理、お客様の対応をするため、ホームページの運用まで手が回らず、結局放置状態のままになっていました。

 

自分達でホームページをリニューアルすることに限界を感じ、集客ができるホームページをつくることができるホームページ制作会社を探し、ゴッタライドにご依頼をいただきました。

打ち合わせを重ね、一緒につくり上げるホームページ

デザインのみを重視したホームページづくりを、ゴッタライドは行いません。

ホームページが1人の営業マンとして、その会社で売り上げに貢献できるホームページづくりをするため、打ち合わせや、チャットでのやり取りを何度も繰り返し、一緒につくり上げています。

社内で更新し、成長させていくことが大事

集客できるホームページをつくっていくには、サイトが完成した後、自分たちで育てていく必要があります。制作会社に丸投げしていてはいけません。

当初、ホームページの制作依頼をしたら、何もしなくていいと思っていたようでしたが、

忙しい業務の中でも、ブログや施工事例を、簡単に更新できるような構成にしているので、今でも社長が積極的に更新してくれています。

他の制作会社とここが違う

制作会社を決めるにあたり、様々な制作会社を比較検討されていました。

「とりあえずかっこいいホームページをつくる」

「SEO対策をする」

という、あいまいな提案内容の他社の制作会社と比べて、ゴッタライドが提案する、具体的な運用方法や、受け身の姿勢ではない、積極的な提案力を評価いただき、ゴッタライドを選んでいただきました。

 

また、担当足立との打ち合わせの中で、

「信頼できる足立さんと、一緒にホームページをつくりたい」

「完成した後の集客の未来予想図が、分かりやすくて楽しみ」

というお声もいただきました。

「らしさ」が伝わるホームページをつくるために

ゴッタライドでは、チャットワークというチャットツールをつかいながら、ホームページ制作をリードしていきます。

「気付けばチャットワークに連絡がたまっていた」

「宿題がたくさん出てきた」

とおっしゃるように、桜ルーフ様に弊社からのワークをこなしていただいたことで、より味のある魅力的なホームページに仕上げることができました。

 

「自分達のすべきことがはっきりと分かった」

「用意してくれたレールを歩くだけで、予想を上回る素晴らしいホームページができた」

と、ゴッタライド主導の進め方により、満足いただけたとともに、会社のこだわりや強みが伝わるホームページになりました。

桜ルーフ 様 PCデザイン
桜ルーフ 様 SPデザイン

リニューアル後、たったの1ヶ月で、お問い合わせが7件も!

これまで3〜4年間、一度も反響がなかったホームページ。

しかし、リニューアル1ヶ月で、ホームページを見たお客様から、なんと7件もの問い合わせがあったようです。

そのうち1件は契約をいただき、1件は検討中、5件は商談中となっています。

ホームページをリニューアルしたことで、新たな客層も取り込んでいけるようになりました。ホームページをリニューアルして現在はまだ1ヶ月ですが、確かな手ごたえを感じています。

リニューアルしたホームページにOB客も反応

過去に外壁塗装を請け負ったお客様からも、永く愛され続けている桜ルーフ様。

ホームページをリニューアルした直後、長年おつきあいのあるお客様から「ホームページが変わったね!」とわざわざ連絡があるくらい、新しいホームページは好評でした。

Web集客からの売り上げは、月500万円にしたい

ホームページからの集客で500万円の売上(全体の売上が20%アップ)を達成することが当面の目標です。

この500万円の売り上げがホームページで確保できるようになれば、訪問販売を減らし、徐々に自社営業を「訪問販売からWeb集客」に移行できると考えています。

 

今はまだ、訪問販売に社員全員の人手がとられるため、現場管理は社長自ら1人で行っている状態です。ホームページで安定的に集客できるようになれば、営業部隊を現場管理にまわすことが可能となります。

 

ホームページからの集客が安定し、運用も社内だけでできるようになれば、社長は本来の社長業に専念し、これからますます会社を強化していくことができるでしょう。

TEL 058-212-3184

【受付時間】9:00~18:00(土日祝を除く)

ホームページ・リニューアルの進め方ガイド 無料ダウンロード

ホームページ・リニューアルの
進め方ガイド

×