脱・価格競争。狙った客層にリーチするサイトリニューアルとは?

エリア 岐阜県
会社名 株式会社大橋美装 様
従業員数
事業内容
支援内容
URL https://www.ohashi-bisou.co.jp/
  • 悩み

    ウェブ集客で大苦戦… 反響が少なく、契約にもつながらない

  • 成果

    客層が激変! 成約率の高い客層から問い合わせ獲得

ゴッタライドからの一言

欲しい反響についてヒアリングを行い、会社のブランドイメージを共有。

狙った客層に向けたサイトリニューアルを実施!

小さな塗装会社はホームページ集客で成功できないのか…。

過去に複数のホームページ制作会社とお付き合いしていたものの、成果が出ず、ホームページ集客に苦戦していました。

「問い合わせを増やすにはブログ更新が必要」と指導を受け、がんばって更新していたが、反響も年に5件程度。せっかく得た反響も、価格重視のお客様が多く、ほとんど契約には至りませんでした。

 

過去の失敗体験がありながらも、なんとかホームページで集客する方法はないかと情報収集を行い、ゴッタライドにご相談されました。

ホームページ制作会社選びは、超重要!

ホームページ制作会社選びで失敗を経験し、同じ要望を伝えても、対応や提案は会社によって異なることを理解されていました。

そんな中でゴッタライドを選んだ理由は、豊富な実績と会社に寄り添う提案力でした。担当足立が、専門用語をかみ砕いて分かりやすく説明したことと、前向きで具体的な提案を、ご評価いただきました。

価格競争には巻き込まれたくない…という想いをデザインに反映!

わずか5人の会社なので、すべてにおいて量より質を重視しています。

ホームページリニューアルの結果、お問い合わせが増え、相見積もりの時間や利益が削られてしまっては意味がありませんので、とにかく問い合わせが増えるホームページにするのではなく、良い仕事をする会社だというイメージを伝えることを重視しました。

プロカメラマンによる写真クオリティ

下請けの比率が多く、なかなかホームページに使える写真素材がありませんでした。

プロのカメラマンを手配し、スタッフの皆さんに協力いただき人物写真を撮影したり、塗装現場を回ったりして撮影を行いました。

結果、現場風景やスタッフさんのキャラクター、会社の雰囲気が伝わるようになりました。

「らしさ」を表現するロゴマーク作成

ホームページ制作のタイミングで、ロゴマークも作成しました。

打ち合わせをし、基本色やテイストを決め、デザインコンペを行った結果、約100件ものデザインが集まりました。その中から候補を絞り込み、会社のイメージに合うものに仕上げました。

このロゴマークは、ホームページ以外にも、名刺や販促媒体に幅広く使えるので、ブランディングに活用できます。

ライターのヒアリングにより、強みを再確認

ホームページの原稿についてはライターを手配し、文章作成を行いました。

ライターがヒアリングをする中で、大橋美装様にとっては当たり前だったことでも、他社との差別化につながる価値を発見することができました。読みやすい文章を書いてもらうだけではなく、気付いていない自社の強みを発見できるのも、ライター採用の良さだと言えます。

 

リニューアル後の運用サポートで、さらに改善

ホームページをリニューアルして終わりではなく、その後の運用についてもサポートを行いました。

社内でホームページ運用ができる体制づくりをサポート

ホームページ運用を制作会社に丸投げではうまく行かない…。

過去の経験からご理解されていたので、社内の体制づくりを踏まえたサポートを行いました。

ゴッタライドに依頼することと、自社で行うことなど双方の役割分担を確認し、スキルアップを期待することもお伝えしました。経営者だけでなく、担当者にもしっかり情報共有しながら進めることが重要です。

ふりかえりをすることで、だんだん見えてくる成功への道

定期的に行われる、集客を伸ばすためのウェブ会議では、現状のホームページの利用状況をまとめた独自のレポートを基に、ふりかえりを行います。

具体的な数字と結果から、次に何をすべきなのか改善案を出し合い、ホームページを改善します。ウェブ担当者さまの努力もあり、集客につながるコンテンツが充実し、反響獲得に貢献しています。

株式会社大橋美装 様 PCデザイン
株式会社大橋美装 様 SPデザイン

一気にアクセスが増加。理想的なスタートダッシュ!

サイトリニューアルを行う際には、従来のホームページではどのようにアクセス流入があったかを理解しておく必要があります。

今回、コンテンツ構造を意識してサイト設計をした結果、リニューアル前は月500セッションくらいだったものが、リニューアル後わずか半月で、500セッションに追いつくなど数字が伸びました。

リニューアル後、半年で20件超の問い合わせ

以前のホームページでは、年間に5件くらいの反響でしたが、リニューアル後、半年で20件以上の問い合わせがやってきました。

ちゃんとやれば成果につながると満足いただいています。

量より質!収益ゾーンの反響獲得

小さな塗装会社のため、たくさんの問い合わせが来ても対応しきれない、価格重視の相見積り合戦で負けてしまう、そんな状況からなんとか抜け出す必要がありました。

ホームページでは、品質を重視するお客様に選んでもらいたいというコンセプトで制作した結果、期待通りの反響数に加え、良質な客層の反響で成約もすんなりと獲得できています。

 

実際、ハウスメーカーにお住まいのお客様からの問い合わせが多く、会う前から、会社のことを気に入っていただけている状態で、商談が始められ、契約率も高めです。以前のホームページとは、反響の質が全く違うと実感していただきました。

目標は、ウェブ集客を7割に!

全体集客のうち、ホームページによる集客を7割にするのが、当面の目標です。

目標から逆算する考え方も身についてきたので、セッション数やコンバージョン率の具体的な数値目標に向かって進めていく方針です。

自立したホームページ運営

リニューアル後の運用サポートにより、SEOの考え方や、ホームページ更新のコツなども理解が深まりました。

今後、さらにホームページのコンテンツの充実を図る方針です。少数精鋭の会社なので、商圏を広げるよりも、絞ったエリアで密度の濃い情報発信をする方が良いので、オンラインでの地域密着戦略を一層進める方針です。

チラシなど、アナログ集客も検討中

今までは、検索エンジン対策を中心にアクセスアップを行ってきましたが、ホームページだけではリーチできていないお客様に対し、リスティング広告やオリコミチラシなど、展開するメディアを広げてみることも検討しています。

客層や収益性を維持しながら、事業拡大を目指しています。

TEL 058-212-3184

【受付時間】9:00~18:00(土日祝を除く)

ホームページ・リニューアルの進め方ガイド 無料ダウンロード

ホームページ・リニューアルの
進め方ガイド

×