地域ダントツNo1になるため、ホームページと集客方法を見直し!

エリア 兵庫県
会社名 有限会社こうのとりリフォーム 様
従業員数
事業内容
支援内容
URL https://www.kounotori-r.com/
  • 悩み

    他社で制作を決めたが途中で断念 ホームページから反響がくるサイトにしたい

  • 成果

    見た目もよく戦略に適したサイトに! 紙媒体とウェブを両立していく集客戦略を実施

ゴッタライドからの一言

反響が月に1~2件しかなく、紙媒体との連携も不完全の状態だったが、ウェブ集客戦略に基づいた反響の出るホームページができた

\ 自社の戦略に合うホームページが見つかる! /

成功事例を無料ダウンロード

ホームページからの反響が月に1~2件しかない

リニューアル前のホームページ反響は、月に1~2件ほどでした。チラシをみて電話するという反響がほとんどで、ホームページを活用しきれていない状態でした。

地域性からウェブ集客が向いていないのかと考えたこともありましたが、やはり新聞の発行部数の減少、購読者層の高年齢化を踏まえると、チラシ中心の集客には限界があります。

将来的なこともふまえて、ウェブ集客を強化する必要性を感じていました。

 

リニューアル前のホームページには「お客様の声」や「イベント情報」のコンテンツがありませんでした。とくに、「イベント情報」がないと、イベントの予約や来店予約の集客が全くできないことになるので、ウェブ集客を強化していくにあたっては致命的でした。

他社でリニューアルを進めていたが…

他の制作会社で、ホームページのリニューアルをすすめていましたが、途中で断念。

デザインに対する要望が反映されなかった。さらにコミュニケーションがとれていた担当者も変わってしまったので、不安を感じてプロジェクトが頓挫してしまった。それまで1年以上もかかっていましたが、いったんリセットして制作会社探しから始めた結果、ゴッタライドにたどり着いたという経緯でした。

紙媒体との連携ができていない

折り込みチラシを実施していましたが、その紙面には、ホームページへ誘導させるQRコードや「○○で検索」などの訴求がない状態でした。また、ホームページ側でも、チラシ情報やイベント情報が掲載されていないため、紙媒体の集客とウェブ集客とでうまく連携することができずにいました。

社内のホームページ運用体制が整っていない

施工事例やブログなどの更新コンテンツはあるものの、社内で更新できる体制が整っていない状態だったので、ホームページの更新がされず、情報が古いままになってしまっていました。

目指したいのは、地域ダントツNo1の建築会社

水回りのリフォームから、外壁塗装リフォーム、不動産まで行う会社ではあるものの、ホームページではしっかりと訴求ができていませんでした。会社の方向性や、工事内容などが分かりやすく伝わる、地域一番のリフォームホームページにしたいとのご要望でした。

ウェブ集客の戦略を考える

まずは自社のターゲットがどの層なのかを明確にしました。ターゲットは若い層より高齢の方の反響が多いため、ウェブ集客だけではなく、紙媒体との連携で集客をしていくことにしました。

 

また、折り込みチラシ等の広告以外にも、ウェブ広告でどれくらいの費用をかけて、何件の反響を取っていくのかも考え、予算を組んでいきました。

ホームページ側にもイベント情報やチラシ情報のコンテンツを追加し、紙媒体からの反響の取りこぼしを防ぐようにしました。

自社らしさ溢れるデザイン

以前の失敗を踏まえ、途中で振り出しに戻ることが無いよう、はじめの段階で、ターゲット層を明確にし、誰のために、どんな情報を発信して、どんな目的で使うサイトなのかを明確にしました。

その結果、「ただかっこいい」「なんかいい感じのデザイン」ではなく、ウェブ集客の戦略に適した、自社らしいデザインに仕上げることができました。

プロのカメラマンに撮影を依頼

既存の写真を使うのではなく、新しく写真を撮り直し、ホームページに適した写真を使っています。そうすることで、より新鮮さが増し、自社らしいホームページに仕上がりました。

コンテンツを充実させる

ウェブ集客で必要な更新コンテンツが非常に少なかったため、新しくコンテンツを増やしました。リフォーム商品のメニューや、プラン一覧など、ユーザーにとって分かりやすく、伝わりやすいコンテンツを充実させました。

プロのライターに文章制作を依頼

ホームページに入力している文章はプロのライターに依頼しています。社内だけでは気づかない会社の強みや良さを引き出し、よりユーザーに伝わる文章で構成しています。

ホームページのビフォーアフター

Before

有限会社こうのとりリフォーム 様 施策前サイト

after

有限会社こうのとりリフォーム 様 PCデザイン
有限会社こうのとりリフォーム 様 SPデザイン

公開後すぐに反響が!

ホームページを公開して1ヶ月も経たないうちに、ホームページからお問い合わせを獲得することができました。

ホームページを放置せず、効果検証を繰り返し、反響を伸ばす

ホームページは完成して終わりではありません。完璧につくったサイトだとしても、ユーザーにとって最適かどうか、集客がしっかりとできるかどうか、さまざまな課題が出てきます。

 

課題を整理し、課題解決のための施策を行い、数値を計測し、評価をすることで、どんどんホームページの反響が増えていきます。

 

1年後は反響数を2.5倍に、3年後は8倍にという明確な目標を設定しているので、その目標に向かって、毎月の施策を繰り返し行っていきます。

\ 自社の戦略に合うホームページが見つかる! /

成功事例を無料ダウンロード

サービス一覧SERVICE

ホームページ成功事例デザインテイスト90選

ホームページ制作
リニューアルの教科書

×
メールマガジン登録受付中

MAIL MAGAZINE

週1でウェブ集客のノウハウや成功事例を配信中!

メルマガ登録をする