コストをかけずに大満足のサイトリニューアル。実現できたその理由は…

エリア 広島県
会社名 株式会社Cobain(コバーン) 様
従業員数
事業内容
支援内容
URL https://www.r-cobain.com/
  • 悩み

    スマホに対応していない 古いコンテンツも多く、低単価の反響も多く、契約率も低い

  • 成果

    スマホ対応し、直帰率も大幅改善 工事単価も上がり、契約率も向上

ゴッタライドからの一言

時代や会社の変化に合わせてサイトリニューアル!

会社のイメージアップ!客単価もアップ!

時代や会社の変化に合わせてサイトもリニューアルしたい

ホームページを前回リニューアルしたのは、2012年。

定期的に更新やメンテナンスはしていましたが、スマホ対応していませんでした。

 

また、当時は水回りや設備機器のリフォームが中心でしたが、近年の流行や時代の変化により、増改築やデザインリフォームなど、高単価の工事の要望が増え、それらに適したホームページにしたいとご相談がありました。

限られた費用の中でリニューアルをしたい

ホームページをリニューアルすると、費用が数百万かかるため、会社にとっての負担を心配していました。

スマホ対応のレスポンシブデザイン

スマホ対応のホームページに改善しました。見やすく、操作しやすいように、文字やレイアウトを最適化しています。

コンテンツの整理

リニューアルをする中で、せっかく作ったコンテンツだからという執着は捨て、そっくりそのまま内容を移動させるのではなく、狙うべきターゲットに、ダイレクトに響くコンテンツだけを残し、内容を精査しました。

デザイン

お客様との距離感や、フレンドリーさ、品のある感じというご要望を受けました。そのため、親しみを感じられるイラストを活用したり、フォントやキャッチコピーなどを工夫し、デザインの統一を重視しました。

UIの見直し

以前のホームページを分析する中で、離脱率が多いことに気づきました。そこで、ユーザーが見たいコンテンツに、たどり着けていないのではないか?という仮説を立て、ユーザビリティの改善をすることになりました。リニューアルのサイトでは、サイト内のボタン配置やキャプションなど、視認性や回遊性を高め、見たいコンテンツに気づいてもらえるような工夫を施しました。

補助金活用

コロナ渦で活用できる補助金があったので、補助金を活用しました。補助金を申請するための書類申請などがありましたが、スムーズに進めることができました。

株式会社Cobain(コバーン) 様 PCデザイン
株式会社Cobain(コバーン) 様 SPデザイン

直帰率が14ポイント改善!もっと見たいホームページに

サイトリニューアルをした結果、大幅に直帰率が改善しました。スマホ対応によってサイトの見やすさや使いやすさが向上し、UI改善によって、見たいコンテンツも探しやすくなった結果、直帰率が改善したのだと考えられます。

問い合わせの質が向上。客単価、契約率がアップ

リニューアル前は、小工事でも何でもウェルカムな印象のサイトだったため、来る反響は、工事単価が低く、相見積もりも多く、契約率も低い状態でした。

 

ですが、ホームページをリニューアルした結果、反響の質が明らかに変わりました。反響数はまだ変化は見られませんが、工事単価や契約率もアップし、ホームページのデザインが与える影響を改めて実感しました。

TEL 058-212-3184

【受付時間】9:00~18:00(土日祝を除く)

ホームページ・リニューアルの進め方ガイド 無料ダウンロード

ホームページ・リニューアルの
進め方ガイド

×