他社制作のHPでも運用・改善に対応。サイト改善と見える化を実現!

エリア 愛知県
会社名 株式会社リビング春日井 様
従業員数
事業内容
支援内容
URL https://www.living-kasugai.co.jp/
  • 悩み

    委託していたHP制作会社が倒産。 委託先を探そうと、何社か打ち合わせをしたが、安心できる会社が見つからなかった…

  • 成果

    ページ修正・改善が進み、ストレスが激減。 数値化、見える化が進み、反響数も増加

ゴッタライドからの一言

やりっぱなしで終わらせない。

ウェブ集客のPDCAを伴走サポート

アイデアはあったが、実施できなかった

もともとウェブ集客は重視しており、全国の同業者ホームページはいろいろ見ていました。

このようなコンテンツを作りたい!データに基づいた改善がしたい!という想いがあり、当時付き合いのあった制作会社に相談していました。

しかし、

「技術的にムリ」、「対応が難しい」など、消極的な回答が多く、ほとんど改善は行われないまま時間が経過していました。

いきなり制作会社が倒産!ホームページ運用を誰に相談したら…

それまでの制作会社とのやりとりで疑問を感じていましたが、他の会社を頼ることもできずモヤモヤする日々を過ごす中で、2021年に突然の連絡。制作会社が倒産したことを知りました。

サイトのデザインなど満足していた部分も多かったので、既存ホームページの運用・保守を任せられる会社を探しました。何社か打ち合わせをしたのですが、不信に感じる会社が多く、委託先探しに困っていました。

そんな中、知人の工務店に相談し、ゴッタライドを紹介いただきました。

Googleアナリティクスの設置から着手

ウェブ集客に関する数値管理ができていませんでした。

そもそも、Googleアナリティクスやサーチコンソールが設置されておらず、現状把握もできないし、改善を行ったとしても効果測定できる状況ではありませんでした。

まずは、当たり前のことが出来るようにするための環境整備から行いました。

専用レポートで見える化を促進。施策のやりっぱなしも排除

アクセス解析のデータの見方を説明し、現在起こっていること、数字の意味を理解いただきました。

改善アイデアは一覧表にまとめ、優先度の高いものから順番に実施。施策の狙いや期待する成果も打ち合わせによって、情報共有しながら進めました。それまでの「ページ制作をして終わり」からの脱却を図りました。

 

また、ホームページ反響を一元化するシクミを用意し、反響分類をすることでどのようなオファーがユーザーに支持されているかが集計できるようにしました。

株式会社リビング春日井 様 PCデザイン
株式会社リビング春日井 様 SPデザイン

使い勝手が向上し、CVも底上げ!3ヶ月で効果を実感

資料請求フォームや、ショールームの来店予約フォームなどを追加し、ユーザーの気持ちが高いうちにフォームに到達できるように改修しました。

結果、ホームページ反響が増加しています。

 

以前は、問い合わせフォームにいろいろ書き込んでいただくような作りにしていましたが、目的別にフォームを分けたことで、社内スタッフの対応もスムーズになるなど、副次的な効果もありました。

数値による判断を会社の文化にしていきたい

以前は、漠然と数値化が必要…、と考えていましたが、ホームページの改善を進めるにあたって、どうやってまとめたら必要な情報が見えてくるのか、少しずつコツが分かってきました。

集計したり、まとめたりするのは手間もかかりますが、アドバイスをもらいながら業務効率化を図っていく方針です。

TEL 058-212-3184

【受付時間】9:00~18:00(土日祝を除く)

ホームページ・リニューアルの進め方ガイド 無料ダウンロード

ホームページ・リニューアルの
進め方ガイド

×