孤独なウェブ担当者をサポート。反響獲得につながるSEOを実践。

エリア 埼玉県
会社名 無垢スタイル建築設計株式会社 様
従業員数
事業内容
支援内容
URL https://www.mukusta-reform.jp/
  • 悩み

    アイデアはあるが、考えが偏りがち。 PDCAが実施できない

  • 成果

    狙ったキーワードで反響の質に変化が! PDCAを実践し、ノウハウが着実に蓄積

ゴッタライドからの一言

コンバージョンにつながるキーワードを絞り込み!

効果測定により、毎月PDCAが回せるように。

社内メンバーだけではタスク処理が追いつかなかった

当時、6つのサイトをアシスタント含め、社内のスタッフで運用していましたが、手が回り切れておらず、ウェブ集客に苦戦している状況でした。

SEO対策をしながら、今のホームページを改善したいとのご要望がありました。

ノウハウも行動力も優れる高いレベルの会社を探していた

社内でホームページを制作・運用していることもあり、アイディアや、改善策があるが、社内で考えると偏りがあるため、ノウハウを持った会社に相談したり、アドバイスをもらったりしながら進めたいというご要望がありました。また、人員や予算、時間など、限られたリソースの中で、実現するには困難で、どうしたらいいのかという悩みを抱えていました。

反響獲得につながるSEO対策ができる会社は少ない

ゴッタライドが実際に取り組むSEO対策や、ウェブ集客に活用している独自のレポートなどをお見せしながら、具体的な方向性をご提案させていただきました。その結果、研究熱心で、他社とは違う、反響獲得につながるSEO対策を評価していただき、ゴッタライドにウェブ運用を任せていただきました。

上位表示ではなく、反響獲得のためのSEO

ゴッタライドがサポートする前から、ホームページには多くのコンテンツがあり、更新コンテンツからの流入も多く、一見悪くはなさそうでした。

しかし、そのアクセス流入が、お問い合わせにつながっているのか?に関しては不明確なままでした。

 

そこで、Googleサーチコンソールのデータを活用した独自レポートを作成し、現状の問題点と、理想像の見える化を図りました。実施した施策が、どのように変化を及ぼすのかまで一連の流れを整え、成果に向けてデータが蓄積されるよう環境を整えました。

ライティングを委託し、オウンドメディア構築

リスティング広告でアクセスアップを図るよりも、SEOでアクセスアップを図る方が、コスパがいいと判断し、特定のジャンルで検索エンジンからの流入強化を検討しました。

 

社内メンバーだけでは実施しきれないと判断し、ゴッタライドがコンテンツを企画し、原稿作成はプロのライターに依頼。外部パートナーを活用し、新しい形での検索エンジン対策が実施できました。

無垢スタイル建築設計株式会社 様 PCデザイン
無垢スタイル建築設計株式会社 様 SPデザイン

問い合わせの中身も変わった

狙った特定のジャンルでSEO強化を図ったため、狙い通りの反響が増えました。

とりあえず反響をどんどん増やしたい!という目標から、しっかりと狙いを定め、テーマを絞ったSEO対策をすることで、反響の内容がガラリと変わりました。

より一層SEOを強化し、費用対効果の高いウェブ集客を

SEO対策をする中で、検索上位表示のページをよく分析してみると、Googleが、ユーザー・ファーストで考えているということが理解できました。小手先のSEOは、ますます淘汰されると思うので、より価値の高いコンテンツを制作する方針です。

本質的なSEOは手間や時間がかかりますが、中長期で考えるとコスパの良い集客手法になってくると考えているので、ますますレベルアップを図っていきたいです。

TEL 058-212-3184

【受付時間】9:00~18:00(土日祝を除く)

ホームページ・リニューアルの進め方ガイド 無料ダウンロード

ホームページ・リニューアルの
進め方ガイド

×