サイト・リニューアルで終わらず、継続的な改善でウェブ集客を実現

エリア 三重県
会社名 株式会社こだま 様
従業員数
事業内容
支援内容
URL https://kankyo-kodama.co.jp
  • 悩み

    ホームページが放置状態。 リニューアルを検討するも、信頼できる制作会社が見つからない。 反響獲得まで導いてくれるパートナーが欲しい。

  • 成果

    来訪ユーザーの質の向上 直帰率や平均セッション時間が改善 反響数も底上げ

ゴッタライドからの一言

サイト診断を行い、ホームページ目標を設定

リニューアル後も、改善しつづける。

結果、ウェブ集客を実現!

放置状態のホームページをなんとかしたい!

以前のホームページは、10年以上前に制作し、ときどき更新する程度でした。

スマホ対応も不完全でしたし、事業内容も変化しているのに古いままの情報が載っていました。会社のイメージダウンにもつながりかねないので、ユーザーに見て欲しくない状況でした。

広告代理店での勤務経験があるスタッフが入社したことにより、改めてウェブ集客をがんばってみようと情報収集をしておられました。

ダメなのは分かるが、何がどうダメなのかは分からない…

ホームページ反響はほとんど無かったので、良くないことは分かっていました。

しかし、ウェブ集客を成功させるためにはどうしたら良いか分かりませんでした。制作会社の話を聞いて、デザイン的に良くなるイメージは持てましたが、反響獲得につながるかどうかが繋がりませんでした。

そんな中、ゴッタライドのセミナーに参加し、ウェブ集客の考え方に触れていただきました。

サイト診断&改善提案からスタート

Zoomで打ち合わせを行い、ホームページで何がしたいのかをヒアリング。

Googleアナリティクスの情報も共有していただきました。

アクセス流入に関する傾向や改善ポイント、見た目やユーザビリティの問題点を指摘しました。ホームページそのものの問題点と、更新や運用についての在るべき姿をお伝えしました。

目標を決めて、ホームページをリニューアル。すべてを仕切り直し

リニューアルの必要性は感じていましたが、いきなりどんなホームページを作るかという話はしませんでした。

反響数やセッション数などの目標値を定め、目標達成のためのリニューアル企画、公開後の運用体制づくりなど、全体的な進め方をご説明しました。

 

プロのカメラマンによる撮影でイメージアップ!

ホームページのデザインにおいて、写真素材のレベルが影響します。

特に、シロアリや害虫駆除などの専門工事は、きれいな写真を用意するのが難しいため、プロのカメラマンを手配しました。

イキイキとしたスタッフさん達の写真をホームページデザインに取り入れ、親しみを感じるアットホーム感を演出しました。

 

コンテンツの整理で、使い勝手を改善!

乱雑だったサービス内容を整理し、専用ページをつくり、アピールしたいサービス内容をはっきりと分かりやすくしました。また、ユーザーの関心の高い料金についても、ページ内に価格を明記することで、ユーザビリティも向上しました。

 

ゴールを明確でシンプルに

以前は、問い合わせフォームしかありませんでしたが、ユーザーの温度感に応じてゴールを分けました。

「現地調査依頼」、「LINE登録」、「お問い合わせ」の3本にし、直感的に次のアクションを分かりやすくすることで、コンバージョン率の向上を図りました。

 

 

リニューアル後も、改善を継続

ホームページの公開後も「作っておしまい」ではなく、ページ改善を行いました。

メインビジュアルのデザインやキャッチコピーの変更を行い、ページの直帰率や滞在時間の変化を見ました。

毎月のウェブ会議にて、やったことの効果検証やアイデアの共有を行いました。

株式会社こだま 様 PCデザイン
株式会社こだま 様 SPデザイン

リニューアル&運用改善の結果、見てもらえるサイトに!

株式会社こだま 様

利用しやすいホームページを目指し、継続的な改善を行った結果、Googleアナリティクスの数字にも変化が表れました。

 

6ヶ月間のビフォーアフター比較

  • ユーザー数:16%UP
  • セッション数:20%UP
  • 直帰率:6.29% 改善
  • ユーザーあたりのセッション数:3%UP
  • ページ/セッション:17%UP
  • 平均セッション時間:24%UP

来訪ユーザーの質が向上し、コンバージョンも増加

ホームページの来訪ユーザーを分析すると、リニューアル前には商圏内のユーザーは20%以下しかいませんでした。リニューアルでは、地域名のキーワードを想定し、サイトの構造を設計しました。

結果、商圏内ユーザーの来訪が2倍以上になり、コンバージョンにつながりやすいアクセスも増えました。当然、サイトのコンバージョンも増加し、全体的な底上げにつながりました。

マイナーな業種だからこそ、企業ブランディングを目指したい

ホームページのリニューアルによって、会社のイメージ向上も実現できました。

今後は、商圏を広げ、会社の認知拡大を目指します。また、採用にも注力したいので、求職者に対するイメージアップもホームページで狙っていく方針です。

TEL 058-212-3184

【受付時間】9:00~18:00(土日祝を除く)

ホームページ成功事例デザインテイスト90選

ホームページ成功事例
デザインテイスト90選

×